› ベリーダンサーwakaの「両手を広げて・・・」 › 昼のお出かけ › ジョージナカシマ記念館でライブペイント!!
❤️随時新規受講生募集しています。
◆ベリーダンス◆K-POPダンス◆キッズ体操教室
見学、体験どちらもお気軽にご相談ください^^

❤️今後の予定
11/11 大阪 関西ベリーダンスコンペティション waka,nafisa,fumi,yukiide,karen出演
11/18 広島 アラブ音楽と踊り bun,fumi出演
11/23 愛媛 BellydanceStudioNafisa発表会 waka,fumiゲスト出演
11/23 香川 BellydanceStudioN's発表会&Hafla june出演
12/10 高松 クリスマスハフラ主催
1/13 大阪 Habibi En Party waka,bun,mifu出演
2/11 大阪 エジプトの音楽と踊り sanna出演
3/2 高松 tina jameゲスト出演レストランショー主催
3/2 高松 tina jameワークショップ主催
4/14 高松 アラブ音楽生演奏LIVE企画中
7/6 新居浜 momoi,emaワークショップ主催
7/7 新居浜 ベリーダンスコンペティション主催

❤️ベリーダンス、キッズダンス出演ご依頼
ウェディングや企業のパーティ等をベリーダンスで華やかに!
地域のお祭りや病院、老人ホーム等でのキッズパフォーマンスも!

❤️レッスンご依頼
支援センターやコミュニティセンター、企業様や個人グループでの
単発/定期レッスンご依頼も受け付けております!
本格的なダンスではないエクササイズや体操も可能です。

-----------------------------------------------------------------
◆三木町スタジオ 三木町平木48-2-1F
◆高松バルロッサクラス 高松市塩上町1丁目2-7-4F
mail/bellydancestudiolulu@gmail.com
-----------------------------------------------------------------
レッスン日程はプロフィール欄をご覧ください。
最新のニュースはInstagram、facebookページをご覧ください。
https://www.instagram.com/studiolulu.kagawa/
https://www.facebook.com/bellydancestudiolulu/

2009年12月15日

ジョージナカシマ記念館でライブペイント!!

日曜日、ジョージナカシマ記念館に行ってきました。
http://www.sakurashop.co.jp/nakashima/

目的はジョージナカシマ記念館コンサート「聴こえるままに、感じるままに」

踊り絵師:神田さおりさんhttp://www.saorian.com/index.html
歌い手:伊藤大輔さんhttp://daisuke-ito.net/
2人のアーティストが送る音と色のコンサート

ジョージナカシマ記念館でライブペイント!!記念館に着くと一部が終わったところで
この絵が飾られていました。

たまたま、踊り絵師のさおりさんがいらして
この絵についてお話ししてくださいました。

生成のロングワンピースに身を包んだ彼女。
華奢な身体にペイントがたくさんついて
それがまたミステリアスなのだ!

すごく優しくて繊細な声で
丁寧に目を見つめながらお話しする方。
それだけで、私のハートは吸い込まれそう♪

私の好奇心はかき立てられていきました。
二部の絵はどんなだろう…って。



ジョージナカシマ記念館でライブペイント!!いよいよ二部が始まりました。
ちょっと長い日記になるけど、
さおりさんの絵は完成だけ見ても
語ることができないので
途中経過もご紹介します!

第二部のテーマは“湖”

ひんやりとした会場に
大輔さんのヴォイスソロが響く中、
さおりさんから水色が湧き上がってきました。

穏やかな水色はあまりにも心地良い・・・
湖の中にいるようです。

続いてネイビーやブラックが!
暗雲が立ち込めてきたような色に
少し心が苦しくなってきます。

ジョージナカシマ記念館でライブペイント!!その後、反対側にピンク色が描かれました。
ネイビーとは対照的なイメージの
母のような優しい感情のようなもの。

ホッとしたのも束の間。
ピンクとネイビーの間に黒っぽいモヤが!
私はそこに争いを感じました。

そして、真ん中に一羽の真っ白な鳥。
本当は優しさで溢れているのに
怒りも含んだように強さを感じる鳥。

争いの仲裁に立ち上がったように見えました。

ここまでが第一章。




ジョージナカシマ記念館でライブペイント!!そして、再開。
今まで何も描かれなかった下のほうに
お花が咲きました。

大輔さんの歌うLovin'youにのせて。

でも、なぜネイビーなんだろう?
そのネイビーにあまり幸せな
感情があるように思えず、
不思議でなりませんでした。

ジョージナカシマ記念館でライブペイント!!すると、絵を新しい水色で
塗りつぶし始めたさおりさん。

先ほどの真っ白な鳥も消されました。
ここがさおりさんのライブペイントの
面白いところです!!

一枚の絵がみるみる違う絵に変わり、
そこにストーリーが生まれるのです。

水色が塗られていくとき、
私は右上の黒い部分を消してくれー!
とずっと祈っていました。






ジョージナカシマ記念館でライブペイント!!なんと言うことでしょう!
真ん中に龍のような大蛇のような
湖の主が現れました。

きっと、先ほどの鳥ですね。

争いのために犠牲になり、
主へと生まれ変わったのだと思います。


美しすぎる光景です。

ピンクとネイビーに、
自分が見守っているから
いつまでも仲良く暮らしなさい
と言っている様に思えました。



ジョージナカシマ記念館でライブペイント!!「共存」

ネイビーの中の黒い部分を消して
と願っていた私はガツンとやられました。

何かのきっかけで悪になることは誰にでもある。
しかし、その罪を許し、共存していかなければ
社会は成り立たないんだよ。

そして、必要な悪もあるんだよ。
そう説かれているようでした。

この時、
「この絵は私のところに来る」
確信を得ました。



ジョージナカシマ記念館でライブペイント!!すると、ネイビーの花に
白い色が映っていきます。

主が白を分け与えたようにも、
花が主を見て白くなっていったようにも
どちらにも見えました。

とにかく、主の気持ちが
民に伝わった瞬間でした。

今度は大輔さんが、
太陽の歌を歌い始めました。

主の上のほうに
ピンクの大きな太陽のようなものが。

そのピンクをまた民が受け継いでいきます。


ジョージナカシマ記念館でライブペイント!!ピンクの丸の中には花が咲き、
喜んでいるように思えます。
絵全体が幸福に包まれています。
あの、悪の部分も共存しています。

私はこの絵に「神の誕生」を感じました。

どれもこれも、私が感じたことで
さおりさんが解説したわけじゃないです。

でも、さおりさんはきっと
それぞれの主観でライブペイントを
感じて欲しかったはずだと思います。

私はこの絵を購入しました。

他の買いたいと言った人たちが、
すんなりと私に譲ってくださったのも
何か不思議だなぁと思いました。


神田さおりさんとの出会い、この絵との出会いは
私の人生にとってかなり強烈なものになりました。

実はさおりさん、さまざまな有名アーティストや企業とお仕事されてますが、
MishaalやE-chan & Miilaさんなどのベリーダンサーともコラボしていました。

ご自身が幼少のころ、バグダッドとドバイで育ったこともあってか、
オリエンタルアラビアンの世界が大好きなんだそうです。
よければセッションしましょうと言ってくださいました。
感激です!!

このご縁を運んでくださったmikiさん、紫帆さん、ありがとう~~~♪


★踊り絵師 神田サオリ★

山口県生まれ
武蔵野美術大学 造形学部視覚伝達デザイン学科 卒業
幼い頃バグダッドとドバイにて育つ。

[ 躯と紋様 ]をテーマに、絵画/衣装制作/BODYPAINT/LIVEPAINT活動を展開。
ミュージシャンとの親交が深く、東儀秀樹、iora、藤原道山、伊藤大輔、ウルフルズ、林明日香、一ノ瀬響、橋本和昌、田野崎文など、様々なジャンルのアーティストとセッションし、衣装制作やアルバムアートワークをはじめ音に深くシンクロするライブペイントセッションを国内外にて行う。ニューヨークD&A、TOYOTA Lexus RX新車発表会、沖縄県立美術館等。
Beams、TK、タケオキクチ、野庵、shuuemura、EDWIN、YAMAHA等の洋服デザイン、ボディーアートを担当。


★歌い手 伊藤大輔★

1980年2月28日 埼玉県所沢市生まれ
高校卒業後、音楽専門学校で黒人音楽を学び、2002年頃より、ヴォーカリストとしてJAZZクラブでの活動を始める。

ふだん身を置くJAZZフィールドのみに留まらず、その卓越した音楽センスと独自性から生まれた"Voice Solo"にいま、各方面から多くの注目が集まっている。
ループマシンを使い、無数のリズムやハーモニー、場の空気感までを重ね合わせ、その中心に大胆で繊細なメロディーを流し込んでゆく。月明かりに照らされた暗い森の湖、水面に広がる波紋、太陽の輪郭や夕焼け色の空、虫たちの息づかい、渡る波の静けさ・・・。次々に浮かんでは泡のように消え、そのまま広がっていく音景は、高揚するような、心地良いざわめきを聴衆の鼓動に響かせていく。音を風景の概念でとらえ、声に投影させる"ヴォイス・ソリスト"。


同じカテゴリー(昼のお出かけ)の記事画像
小さなお菓子屋さん[sourire]上福岡町
大阪城
hair tree
ともだちの家
アロハフェスティバル2011
モネの庭~桂浜
同じカテゴリー(昼のお出かけ)の記事
 小さなお菓子屋さん[sourire]上福岡町 (2012-10-30 12:35)
 大阪城 (2012-01-31 12:34)
 hair tree (2011-07-30 09:40)
 ともだちの家 (2011-07-04 17:45)
 アロハフェスティバル2011 (2011-06-23 10:43)
 モネの庭~桂浜 (2011-05-07 14:25)

この記事へのコメント
すごい迫力ですね!!!

音と色 ・・・私にとって、とても大切な存在です。


陰陽は、まさしく“共存”しているんでしょうね。

暗いもの・ネガティブなものは、つい目を逸らしたくなるけれど、それを否定するよりも、
「どうして それが存在しているのか」
を考えていくー。
そうすると、自分は物事の一部分しか見ていなかったんだということに、最近気づかされました。


また、素敵なイベントがあったら教えてくださいね♪♪

wakaさんのベリーダンスとのコラボも、楽しみにしています・・☆
Posted by いろは at 2009年12月15日 14:07
>いろはさま
いろんなことを想像し、考えることができるライブでした。
また何かあったらぜひご一緒しましょう♪
イベントに一緒に行けるようなタイプのお友達がいなくて・・・。
いろはさんも誘ってくださいね!
Posted by was.wakawas.waka at 2009年12月15日 22:29
こういうジャンルがあるのは知っていましたが、ライブは見たことがありません。
芸術性の高いコラボですね。
HP見ましたが随分活躍されている現代アーティストのようです。
ベリーダンスとのコラボも合いそうです。
その時は是非案内お願いします。
Posted by @ケンさん at 2009年12月16日 07:35
>@ケンさま
そうなんですよ。
おふたりとも大活躍されている方なんです。
素晴らしいコラボでした。
Posted by was.wakawas.waka at 2009年12月16日 11:40
私にも強烈な出会いでした。
楽しかったですねー。
また絵みしてくださいね(愛)
Posted by miki_jazzmiki_jazz at 2009年12月16日 15:21
>miki jazzさま
絵を置く場所は決まりましたーー!
いつでもその気になったら見ていただけるところです♪
来週ぐらいに取りに行きますので宜しくお願いします~~。
Posted by was.wakawas.waka at 2009年12月17日 14:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ジョージナカシマ記念館でライブペイント!!
    コメント(6)